昨日31日、東北北部も梅雨明けしたとみられると発表があり、日本列島夏真っ盛りです。

名古屋支店 設計部の中島です。

 

今日8月1日は「夏の省エネルギー総点検の日」、国が定める啓発デー、1990年制定されました。 冷房の使用などによりエネルギーの消費が増える時期にあたることから、できる限りの節電を呼びかける日です。

また、8月1日から一週間を「水の週間」水循環の重要性についての理解や関心を深める初日として「水の日」と定められました。 水の使用量が多くなるこの時季だからこそ、水の貴重さや重要性を考えたいと思います。

 

 

時の話題から2つ、

 

7月7日、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会がアゼルバイジャンで開催され、米国の天才建築家フランク・ロイド・ライト氏(1867~1959)が手掛けたアメリカ国内の8作品を世界文化遺産登録することを決定しまた。 アメリカには世界文化遺産が23か所ありますが、建築群の登録は今回が初めてです。 ライトは自然との調和を重視した「有機的建築」で知られ、20世紀の近代的な建築デザインの発展に重要な役割を果たしたことが高く評価されました。 代表作であるニューヨークにある「グッゲンハイム美術館」はオウムガイを思わせるらせん階段形のデザインで知られ、ペンシルベニア州ミルランの滝の上に建てられた邸宅「落水荘」も含まれています。 また、親日家としても知られ、帝国ホテル旧館など日本にも多くの作品を残しており、東京の「国立西洋美術館」(2017年7月17日に世界文化遺産)を設計したル・コルビュジエやミース・ファン・デル・ローエと並ぶ『近代建築の3巨匠』です。

 

夏と言えば高校球児が目指す甲子園です。 30日に代表校49チームが決まり、14チーム公立校が占めるという、昨夏の8校を6校も上回る結果となっています。 野球王国愛知からはノーシードの誉高校(小牧市)が全国最多188チームの地方大会を勝ち抜き、春夏通じて初の甲子園への切符を手にしました。 今大会は愛知「私学4強」の中の愛工大名電、中京大中京を撃破。 さらには今春センバツ優勝校の東邦を敗った星城に勝利するなど、大物食いで頂点をつかみました。 立ち襟タイプの復活ユニフォームで臨んだ中京大中京(中商)は残念! そして愛知と並ぶ野球どころ広島からは古豪広島商業が勝ち上がっています。

101回全国高等学校野球選手権大会は8月3日に組み合わせ抽選会が、8月6日9時から開会式が、いよいよ令和最初の大会を迎えます。 全国でも屈指の激戦区・愛知を勝ちがった誉、初めての全国の舞台でどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。 今年の夏を制するのは果たしてどのチーム(県)でしょうか。

 

 

ここで、弊社の木造アパートのシリーズ名についてご紹介させていただきます。 

2017年1月に、それまでの○○○アパートメントからCherim(シェリム)○○○に統一ブランド名としてスタートし、五十数棟を竣工してまいりました。 

「永く、人や街から愛されますように」・・・Cheri(愛しい、愛らしい)

「オーナー様の夢を後押しする力となりますように」・・・Dream(夢)

そんな想いが込められており、一人ひとりの夢を創造していきます。

あなたの夢を“Cherim”で叶えてみてはいかがでしょうか。

↑ 壁面付 館銘板

↑ 化粧ブロック付 館銘板

 

木造3階建共同住宅の有利性は、準耐火建築物として都市部の狭小敷地でも施工でき、費用対効果が高い点です。 鉄筋コンクリート造や鉄骨造と比較して、部材が軽量な上、運搬や組み立てがしやすいため躯体費が安く、建物重量が軽いことから地盤改良や基礎工事費用が抑えられます。 また、耐震性・耐火性に優れたツーバイフォー工法を採用、ファイヤーストップ構造につき、地震にも火災にも強いため、火災保険が安くなります。 

 

入居していただく方々が住まわれ生活されるにあたり、賃貸人気エリアや利便性の高い地下鉄などの駅から徒歩10分圏内の厳選した立地に、高い競争力を兼ね備えた物件を造り続けてまいりました。

今後も多くのオーナー様に喜んでいただけますよう、魅力的なデザインの企画立案をしてまいります。

 

 

8月は食品衛生月間です。 しっかり手洗いし、しっかり加熱処理するなど食中毒防止の心がけを。

それからこの時節は特に、昼間は小まめな水分補給(1日1.2リットルといわれています)、夜間は賢い空調の活用等が熱中症対策に重要となります。

 

 

不動産投資、アパート・マンション経営、土地の有効活用は、

DESIGN TO CREATE NEW VALUES 新しい価値をデザインする ライフリビングにおまかせください。